大学生・若手社会人のみんなへ

慶應からコンサルに入社した筆者が、若者の就職・転職活動に役立つTipsを紹介するブログ。

2018-10-06から1日間の記事一覧

就活で本当に役に立ったWebサービス・アプリ・サイトを全部紹介する

ワイ、就活ガチ勢だったんですよ。 3月解禁の時期だったけど前年11月には就活を開始しました。 内定は合計で4つもらって、結局外資系のコンサル会社に現在勤めています。(後3つの内定はベンチャー系) 就活をガチでやってみて、気づいたことがあるんですよ…

新卒は絶対にベンチャ-ではなく大手に行くべき理由

ぼくは10ヶ月の間、ガチで就職活動を行っていました。 約40社エントリ-しましたし、OB訪問含めて社会人の方には30人以上お会いしたと思います。 その過程で1つ、確信したことがあります。 それは、「普通の就活生は絶対に大手の内定を目指した方がいい」と…

【厳選】就活で役に立ったおすすめ本を5冊ガチで紹介するよ

就活してると、本が読みたくなりますよね。 世の中には無数の就活本が溢れています。 「絶対内定!」 「面接完全攻略!」 なんて書かれてたら、就活で不安な大学生が手を伸ばしたくなる気持ちもわかります。 しかし、ぼくは就活時に多くの本を読むことをおす…

就活で無い内定を卒業できない人の特徴をガチで解説する

「無い内定」。 1つも内定がもらえてない状態。 無い内定の状態になってしまうと、精神的に辛いんですよ。 というのも、自分に自信がなくなっていくから。自信がなくなった結果、面接でも覇気が消え、ますます魅力がなくなっていきます。 就活ではまずどこで…

内定が出ない就活生は即「Meets Company」に行って無い内定卒業してきなよ。

どうも、就活を終えたKです! ・これから就活するけどうまくいくか不安... ・就活中だけど中々内定が出ない... ・どうすれば内定がでるかわからない こんな風に悩んでいる方はいませんか?ぼくも内定がない就活初期はどうすれば就活を攻略できるのかわかりま…

就活生なら胸にグッとくる動画5選

どうもKです! 突然ですがみなさん、就活中って精神病みませんか? ぼくはもうメンタルやられまくって、 「ぼくのことなんて、有名企業はどこもとってくれないんじゃないか? 」 と悩みまくってました笑笑 今となってはいい思い出なんですが、当時はかなり深…

【就活】外資コンサルに受かったぼくが自己分析のやり方を徹底解説するよ

今の日本の就活で、最初の関門となるのが「自己分析」。 なんか哲学チックな響き。難しそう。 しかも、巷には自己分析に関する情報が溢れかえっていて、どうやればいいかもわからない。 ぼくも1年間ガチで就活しましたが、自己分析には本当に苦労しました...…

日本の就活が茶番なのって最高じゃね?

やればわかるんですが、日本の就活って茶番なんですよ。 全くためにらならない企業説明会、無駄なES、とってつけた会話を笑顔で交わす面接。 これを茶番と言わずしてなんというっ!!!! ぼくの周りには就活うまくいった人、うまくいってない人両方いますが…